箴言

過去、安岡正篤先生の箴言には多くのシーンで助けられてきた。

観音経、般若心経の写経や読経に触れる・勤しむようになったのもまさにそう。

毎年桜の時期、染井霊園の安岡先生の墓前で花見酒を酌み交わす薩摩隼人の読書家の知己との縁も安岡先生の書にて『致良知』『知行合一』といった言葉に触れられたからこそ。

とはいいつつ、最近は『あの箴言はどの書のどの辺りに書いてあったか…?』とか、後進後輩を前に『嗚呼、今教えたい箴言なのに正確な表現が出てこない…汗』とか忸怩たる思いをする事も多々。振り返ればいつしか齢65。

人生の斜陽期の身として、ラスト・ライフワークの一つとして、過去座右の書として愛読させて頂いてきた安岡先生の名著から心に響く箴言をピックアップし、Excelにまとめてみようと思い立つ。ささやかながらも後進後輩のためになれば…との心もちで。

安岡先生箴言INDEX

『なんでExcel?今時…』との声も当然想像できるが、ITリテラシ低下が理由の一つと、検索機能で、例えば『習慣』と打てば『人生は習慣の織物』が記されている著書名と記載頁を目にすることが出来、自画自賛乍ら意外と便利ゆえ。

あくまでもキーワード部分のみの記載で。その前後の文脈や安岡先生がどういった意図で記されているかは原書を手に入れて頂き精読頂くことを衷心よりお勧めする。

このExcelシートが”一燈照隅万燈照国”の一助につながれば…との動機であるならば、きっと安岡先生の教えにも反することは無かろうかと思うところ。

令和元年から取り組み始め、果たして一体いつまで…。


2021年10月
野中郁次郎先生新著『知徳国家のリーダーシップ』キーワードINDEX


=Contact=
 OKADA Business Engagement Consulting
 代表 岡田 圭一
 090-4923-4682
 DeleteOK@gmail.com